So-net無料ブログ作成

■無痛分娩の麻酔で脳障害、3件目が発覚 同じ京都の産婦人科医院 [健康ダイジェスト]




 麻酔で出産の痛みを和らげる無痛分娩(ぶんべん)を行う京都府京田辺市の産婦人科医院「ふるき産婦人科」で医療事故が2件発覚した問題で、2011年に無痛分娩で出産した別の夫婦の長女も脳に重度障害を負っていたことが13日、明らかになりました。
 夫婦によると、長女は意思疎通ができない寝たきりとなり、介護の末に2014年、3歳で亡くなったといいます。
 夫婦は2013年、ふるき産婦人科に対し、医療ミスが原因だとして介護費や慰謝料など計約1億円を求めて提訴。京都地方裁判所で係争しています。
 訴状などによると、京田辺市に住む30歳代の妻は妊娠中から、ふるき産婦人科で検診を受け、異常はなかったといいます。2011年4月、ふるき産婦人科は分娩監視装置を装着せず、無痛分娩のための硬膜外麻酔を実施し、さらに陣痛促進剤を注入しました。吸引分娩と腹部を強く押した後に、帝王切開で出産しましたが、長女は仮死状態で出生しました。ふるき産婦人科は約4時間後に、宇治市の総合病院に転院させました。
 夫婦側は、「産婦人科診療ガイドラインに定められた監視装置を装着せずに陣痛促進剤を使用し、硬膜外麻酔を実施した」と指摘した上で、「促進剤を過剰投与し、高濃度の麻酔を使用し、決められた妊婦の血圧測定もしなかった結果、低酸素脳症を発症させた」と主張しています。
 ふるき産婦人科は取材に対し、「裁判になっていることなので取材に応じられない」と話しました。
 ふるき産婦人科を巡っては、無痛分娩のための硬膜外麻酔ミスで京都市左京区の母子、京田辺市の母子の計4人が意思疎通や自発呼吸ができなくなるなど重度障害を負ったとして、2件の医療過誤訴訟が京都地裁に提訴されています。

 2017年6月14日(水)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0