So-net無料ブログ作成

■ラドン温泉になる鉱石は効果なし 国民生活センター測定 [健康ダイジェスト]

 国民生活センターは21日、風呂の湯に浸すとラドンやラジウム温泉になるとうたった鉱石などの商品について、実際には「温泉」の基準を満たす濃度にはならないとする商品テスト結果を発表しました。
 効果、効能もほとんどないとみられますが、購入に100万円以上を使ったケースもあり、同センターは「広告に惑わされないよう注意して」と呼び掛けています。
 商品は、鉱石や鉱石をセラミックボールに加工したものなどで、主に通信販売、訪問販売されています。テストでは通信販売で購入した鉱石タイプ5銘柄、セラミックボールタイプ3銘柄、それらの混合タイプ2銘柄の計10銘柄を42度の湯180リットルに30分間入れ、ラドンとラジウムの濃度を測定。
 その結果、ラドンの濃度は水道水と同じレベルしかなく、ラジウムの濃度も測定できないほど低いレベルでした。両物質とも、温泉法で定められた基準値を大きく下回りました。また、医薬品でないのに効能表示をしていた商品もあり、薬事法上も問題となる恐れがあるといいます。
 同センターなどには、2004年度から2010年2月までに、浴室で使用するラドン・ラジウム関連商品に関する計387件の相談があり、そのうち71件は「お風呂に入れてラドンを発生させる箱入りの石を購入したが、効果がわからず、本当にラドンが出ているのかも疑わしい」、「お風呂の中に入れるとラジウムが出て健康効果があるという。安全なものか」といった品質や安全性に関する相談でした。
 1件の購入価格の多くは、30万〜50万円でした。

 2010年4月23日(金)





nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 2

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 11:32) 

yukikaze

こういういかがわしい商品が増えましたね。特に健康ブームのころ以降。今も続いているのですね。
by yukikaze (2010-04-26 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0