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■認知症予防には有酸素運動1回10分以上 WHOが初指針 [健康ダイジェスト]




 
 世界保健機関(WHO)は、世界的に増加している認知症の予防のための初となる指針を公表しました。運動の習慣や健康的な食事、禁煙が重要だとしています。各国が適切な対策を取らない場合、世界の認知症患者が2050年には1億5200万人に達する恐れがあるとしています。
 WHOによると認知症患者は世界に推計5000万人おり、毎年約1000万人が新たに発症しています。
 指針は12項目からなり、特に効果的な予防策として定期的な運動、禁煙を挙げました。65歳以上の高齢者では、1週間に少なくとも150分の中程度の有酸素運動が望ましいとしています。有酸素運動は1回に10分以上するとよいといいます。
 また、バランスの取れた食事や飲酒制限、社会活動もリスク軽減に有効だとしました。食事では、芋類を除く野菜や果物を1日に少なくとも400グラム摂取するよう勧めています。一方、ビタミンBやE、不飽和脂肪酸などのサプリメントをとることは、認知症のリスクを下げる効果が確かめられていないため、推奨しないとしました。
 高血圧と糖尿病も、認知症のリスクを高めるとしています。
 認知症は脳の神経細胞が死んだり働きが悪くなったりすることで、物忘れや妄想などの症状が出て日常生活に支障がある状態。厚生労働省は、日本の認知症患者は2012年に462万人で、2025年には約700万人まで増えると推計しています。

 2019年5月22日(水)
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Felipetrumn


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by Felipetrumn (2019-05-23 23:17) 

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