So-net無料ブログ作成

■熱中症の疑いで死亡、今日も相次ぐ 北海道で死者3人発生 [健康ダイジェスト]




  
 全国的に厳しい暑さが続く中、熱中症の疑いで死亡する人が相次いでいます。2日だけでも、北海道、山形県河北町、茨城県つくば市、富山市、兵庫県市川町で、生後11カ月から80歳代の男女少なくとも7人が熱中症の疑いで死亡しました。
 いずれも家の中や車の中で倒れていたということです。このうち北海道では、3人が死亡しています。
 三笠市では2日午前0時15分ごろ、自宅のベッドで寝ていた60歳代の男性が、意識不明の状態で見付かりました。男性は病院に運ばれましたが死亡が確認され、消防によりますと、搬送先の病院で熱中症による死亡だと診断されたということです。
 登別市では2日朝4時20分ごろ、60歳代の女性が住宅のトイレで倒れているのを家族が見付け、消防に通報しました。救急隊が駆け付けたところ女性はすでに意識がなく、その場で死亡が確認されました。女性の体温は40度を超えていたということで、消防は熱中症による死亡とみています。
 美幌町の住宅でも2日午前11時すぎ、80歳代の女性が倒れているのが見付かり、搬送された病院で死亡しました。消防によりますと、女性は熱中症の疑いと診断されたということです。
 茨城県つくば市では、80歳の女性が自宅の廊下に倒れているところを家族に発見され、病院で死亡が確認されました。
 富山市では午前9時半ごろ、アパート駐車場の乗用車内で、このアパートに住む生後11カ月の野畑心湊(のばた・ここみ)ちゃんがぐったりしているのを母親が見付け、病院で死亡が確認されました。
 また、山形県河北町では自宅にいた54歳の男性、兵庫県市川町ではトラック内で仮眠していたとみられる50歳代男性が死亡しました。
 今後1週間程度は全国的に猛烈な暑さが続くとみられ、気象庁は熱中症などへの注意を呼び掛けています。

 2019年8月2日(金)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

■コンゴのエボラ出血熱流行、感染地域が拡大 発生1年で死者1800人超え [健康ダイジェスト]




  
 アフリカ中部のコンゴ民主共和国(旧ザイール)東部でエボラ出血熱が流行している問題で7月31日、大都市で新たな死者が出るとともに、これまで感染がなかった州で15人が隔離されました。エボラ出血熱発生から1年となる8月1日を翌日に控え、感染地域が急拡大した形です。
 今回のエボラ出血熱流行は史上2番目の規模に拡大しており、31日に発表された統計によると、これまで感染が確認された患者は2600人以上で、死者数は1803人に上っています。患者3人のうち約1人が子供だといいます。
 同国のエボラ出血熱対策を率いるジャンジャック・ムエンベ氏は、東部の大都市ゴーマでエボラ出血熱による2人目の死者が出たと述べました。
 ゴーマは北キブ州の州都で、ルワンダとの国境に接し、東アフリカ各地と交通網で結ばれています。北キブ州は、昨年8月1日に発生した今回のエボラ出血熱流行で大きな被害を受けてきました。
 人口200万人以上を抱える湖畔都市のゴーマには、同国首都のキンシャサやウガンダのエンテベ、エチオピアの首都アディスアベバとの間を結ぶ航空便が発着する空港や、ブカブを含む南キブ州との間を結ぶ港もあります。
 大都市では地方と比べ人口密度が高いのに加え、人の移動も多く、患者を隔離し接触の経緯を追跡することが困難であるため、医療専門家らは大都市での流行発生を懸念しています。
 国際NGO「国境なき医師団」によると、ゴーマでの2人目の死者は医師団が支援するエボラ出血熱治療センターに運び込まれたものの、約26時間後に亡くなりました。世界保健機関(WHO)によると、46歳の男性で、ゴーマ北部のイトゥリ州の鉱山で働いていたといいます。
 治療センターに搬送された時の症状はすでに重く、死去前に事情も聞けなかったといいます。この男性の感染場所や接触した人間を特定するため、移動経路などを調べています
 WHOは7月17日、コンゴのエボラ出血熱の流行について「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」を宣言。前日には、ゴーマで初の感染者が死亡しました。WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長によると、ゴーマ市での死者2人の間に関連性がある形跡はありません。
 同事務局長によると、ゴーマ市では医療従事者5000人以上にエボラ出血熱のワクチンを接種し、医療施設では感染拡大のための訓練や関連備品の供与が行われています。
 一方、北キブ州と隣接する南キブ州ビラバの当局は、15人が隔離されたことを明らかにしました。同州ではこれまで感染者が出ていませんでした。当局によると、隔離された人々の中には、ゴーマからやってきた女性とその子供6人、この親子に会いに来た親族が含まれます。

 2019年8月2日(金)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康